スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こどもの日」特別運用記念QSLカード

2012年5月5日に行いました「こどもの日」特別運用の記念QSLカードを製作いたしました。(通常のQSLとはデザインが異なります)
当日QSO下さった皆さんにJARL経由でお送りします。(発送は2013年4月以降)
20120725.jpg


尚、JARL中央局(JA1RL)及び国内記念局(8J)以外の一般社団局にはジュニアハムの皆さんに1枚づつお渡しできるようQSOして下さったオペレータごとにカードを発行させていただきます。

JARL中央局及び国内記念局でオペレートされたジュニアの方々でQSLを希望される場合は、吉川/JG2MLI宛(yath_yoshikawa.yahoo.co.jp) にご連絡下さい。
ログを照合し確認ができましたらSASEの宛先をご連絡します。

de 吉川/JG2MLI

7/21 ジュニアハム対象運用結果

08:00LT(14:00JST)にシャック入りし一通り全バンドのワッチを行いましたが、全くどこも聞こえず。
イオノグラムでかすかにF層が見え始めた12時LT(18時JST)過ぎに深いQSBを伴いながら南アジア、ロシアが入感し1時間程度でなんとかPSKで一般局数局と交信できたのみでした。
その後は順番に20mまでバンドを下がりましたがコンディション上昇の気配はなく16:30LT(22:30JST)に撤収しました。

日本のこどもたちとの交信を楽しみに私を含めた4隊員が待機しましたが、残念ながら最低のコンディションでした。
秋のDXシーズンに合わせてリベンジを図りたいと思います。


21.072MHzでPSKを運用中の吉岡隊員
20120721a.jpg


あまりのコンディションの悪さにCQはPCに任せて、スピーカからのノイズをBGMにとうとうシャックで酒盛りを始めてしまいました。。(奥から吉岡、伊藤、竹之下隊員)
20120721b.jpg


de 吉川/JG2MLI

お知らせ

今週末、土日曜(7/7~8)は業務のため運用を行いませんが、平日はこれまで通り18:20JST頃から18:50JSTまでワッチをしています。
短時間ですがコンディション次第でQRVしていますので聞こえましたら宜しくお願いします。

※バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
できる限り多くの方とQSOしたいと思いますので、2012年2月12日以降のQSOをログで確認済みの方は同一バンド同一モードでの重複交信をお控え頂けると助かります。


de 吉川/JG2MLI

BLIZZARD

このところとてもコンディションが悪いですね。
冬至のこの時期に行われている極夜祭の合間を見計らって各バンドのワッチをしていますが、どこも何も全く聞こえません。

いつもは強力に聞こえるはずのEUやAF方面の15MHz帯、21MHz帯放送バンドですらかなり不安定です。

で、ネタもないので..^^;
先週末から今週前半まで続いたB級ブリザードに耐える8J1RL、WARCバンドダイポール。
image5.jpg

TA-341も無事のようです。

今週末(6/24)日曜から再び本格運用に入れると思います。オペレートの詳細は別途上げますので宜しくお願いします。

de 吉川/JG2MLI

8J1RLより切なるお願い

6月下旬頃まで週末も業務や基地内のイベントのため、時間を明確にしてQRVすることができないと思われます。
可能な限り事前アナウンスはしますが、しばらくは空き時間を利用しての短いオペレーションになると思いますので、自己アピールのための重複呼び出しはどうかご遠慮下さい。

2月の越冬交代以降の交信データの内、全交信の20パーセント近くが同一バンドモードの重複交信であることを先ず申し上げておきます。
重複局(2012年2月12日以降)に対しては今後"QSO B4"とし、QSOにカウントしませんのでご承知置き下さい。
多くの方が南極との交信を待ち望んでおられます。どうかご理解をお願いします。

de 吉川/JG2MLI

RTTY

本日、国内各局が強力に聞こえておりましたので、12:20LT(18:20JST)頃から21.088MHz近辺でRTTYにてしばらくCQを出しましたが全く呼ばれず。。
CWに移動したところ普段どおり大勢の方から呼んでいただきました。

たまたま誰もいなかったのか、調整がうまくできてないのか..

明日、パスがあれば本日と同じく12:20LT(18:20JST)頃から21.080MHz近辺で電波を出しますので、宜しくお願いします。

de 吉川/JG2MLI

運用情報 平日版

波はあるものの今のところ毎日JAへのパスがあります。
コンディションが良くなってきましたので、不規則ですが平日の12時半LT(18時半JST)頃より20~30分程度コンディションに合わせてQRVします。

..すみません。。あやふやで全然インフォメーションになってませんね。。

de 吉川/JG2MLI

「子どもの日」特別運用 御礼

各局、
先ずは本日の「子どもの日」特別運用時間帯に関して、皆さん紳士的にご対応下さいましたことに感謝致します。
また当ブログを広めて下さった皆様にも感謝しております。

本日の昭和基地側のオペレータはオペレート順に倉本、吉岡、桑原、門田、竹之下、山下、吉川の7名。
しかし免許は保有するものの電波を出すのは初めて、というメンバが大半でしたが(苦笑)、おかげさまで総QSO数96局、うちジュニア局とのQSOは40局を越え、イベントの成功を感じております。

ありがとうございました。

de 吉川/JG2MLI

PS:QSLカードは来年2013年4月以降に一括してJARL経由で発送いたします。しばらく先になりますがお待ち下さい。

image4.jpg
「こどもの日」特別運用中の隊員ら

信号録音のお願い

JA各局、
5月5日「こどもの日」特別運用及び今後の運用時に国内で信号が聞こえましたら、どなたか自局、他局の交信を問わず入感時の様子を音声ファイル(mp3形式)で取っていただけますでしょうか。
1ファイルあたりおよそ2~5MB程度だと助かります。
録音ファイルは、受信(交信)環境の設備及びQTHを付記して以下へメール添付頂けると有難く思います。

yath_yoshikawa@yahoo.co.jp

地域性等伝搬の状態を調査するためと今後のオペレートの改善材料にしたいと考えております。
ちなみに何の御礼も差し上げられません^^;

宜しくお願い致します。

de 吉川/JG2MLI

コンディションの変化

コンディション移り変わりの時期でしょうか。
これまで、18時UTC前後に強力に入感していたEUがほとんど聞こえなくなりました。
この時間帯はしばらくダメそうです。
逆に9時UTC(18時JST)頃のアジア方面は日に日にコンディションが上がり、同時にEUやNA、SAも聞こえる状態です。

今後更にオープンする時間帯が広がり、より多くの方とQSOできそうです。
とても楽しみにしています。各局宜しくお願い致します。

※電子ログを使用しています。2012年2月12日以降、同一バンド・モードによる重複交信局が多数お見えになりますが、カードは初回QSO時のみ発行させて頂きます。ご容赦下さい。
初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
コンディションが良いときほど譲り合いの精神でお願いできると嬉しく思います。


de 吉川/JG2MLI
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。