スポンサーサイト


5/5 こどもの日記念運用を実施します

昨年同様に今年も5月5日、南極昭和基地から「こどもの日特別運用」を行うとのことです。
今年のOPは54次越冬隊アマチュア無線班。
明日4月30日掲載されるそうですが、詳細は JARL WEB をご参照下さい。

この時間帯に限り、対象でない方はコールをお控え下さい。

de 吉川/JG2MLI@名古屋(勝手にJARE54代行アナウンス)

PS:各局にご協力のお願いです。
この記事を学校関連社団局、一般クラブ局、個人ブログなどできるだけ多く広めていただけると嬉しく思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。54次隊のINFOがなく、ちょっと心配しておりましたが、これで一安心です。あらためてインターネットは便利ですなあ(笑)と。

Thanks for your comment

ASAさん、
業務多忙なためかと思われますが今のところの日常的な運用情報は入ってきておりません。
今回もJARLとのやり取りの中での情報になります。
イオノグラムを見る限りコンディションはよさそうですので、あとは当日に期待したいところですね。

南極聞こえません

JH1IHW 小学校3年生です。
インフォメーションありがとうございます。

JA1RLと15:35に430Mhzで交信しましたが、17時頃から
21MHzのSSBで行うと言っていました。

JST1720の時点で、福生市からはどちらも見つけることが
出来ていません。

がんばって探してみます。

JA1RLは無事成功しました

吉川様
53次の運用では、お世話になりました。
さて、本日の子どもの日の運用ですが、当局は子どもを連れて、巣鴨のJA1RLから挑戦させて頂きました。
なかなかコンディションが上がってきませんでしたが、19時前に無事参加した7人の子どもたちの交信は成功することができました。
ご報告まで。(インフォメーションありがとうございました)

Re: 南極聞こえません

伊藤さん、
コンディションがなかなか上がってこなかったようですが、運用は行われたみたいです。
JH1IHW局とは昨年はQSOしていないですね。今年はできましたか?

Re: JA1RLは無事成功しました

JH1OESさん、
交信できてよかったですね。
イオノグラムを見る限り、昨日は18JST以降にJAへのパスがありそうな気配でした。
しかし周波数が低く、21MHz帯はギリギリな感じですので交信はかなり苦労したのではないでしょうか。
私は名古屋の自宅(7el.30mh)で少しの時間ワッチしましたが、残念ながら確認できませんでした。

お疲れ様でした

昨日のJA1RLからの運用のサポーターの一人です。
(たいしたことはやっていませんが・・・)
例年 18:30~19:30くらいが巣鴨と昭和基地のパスが通るのですが
今年も同様でした。巣鴨からはお子様10人、北海道は数名?
広島も数名? 福岡は直接聞いていませんでしたが・・。

今回は事前(公式)PRが、ここしか有りませんでしたので
ツイッターで何度かアナウンスさせていただきました。

札幌、巣鴨、広島、福岡の社団局とパスが通ったときには
「子供優先」を守ってくれた各位に感謝します。

拙ブログに当日の概要を書きました。
来年のこどもの日記念運用もよろしくお願いいたします。

Re: お疲れ様でした

JO1EUJ高橋さん、
先ずは中央局のサポート大変お疲れ様でした。
結構な数のジュニアが交信できたようですね。
ブログも拝見しました。現場の様子がとてもよくわかりますね。

例年事前アナウンスがぎりぎりのようですので、もう少しこのあたりを改善したいところですね。

ありがとうございました

吉川様
昨年のこどもの日運用ではお世話になりましてありがとうございました。JO1EUJ高橋さんなどとJA1RLのサポートをしておりました、JO1LDY黒木と申します。

巣鴨からは4アマ3名、3アマ7名合計10名全員が無事に成功いたしました。

また、広島の広島市こども文化科学館アマ無線クラブ(JH4YIL)からは3アマ2名、4アマ3名の参加した5名全員が成功したと聞いております。

広島のほうは、閉館時間の都合もあり、昭和基地が受信ができないのであきらめて、解散にしたところ、twitterの情報で8J1RLが受信できているということで再度子供たちを集めてのトライだったようです。

北海道の人数が不明ですが20名近くのお子さんが、54次隊の皆様のご協力により貴重な経験と夢をかなえることが出来ました。

また、多くの局がこの周波数を受信していたかと思いますが、子
供たちのトライを優先させていただきましたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

JO1LDY黒木さん、
そうですか、大勢のジュニアが成功されてよかったです。
昨年の私たちのときも個人局を含めると30名ほどの子供たちと交信できましたので、立ち上がりは遅かったもののコンディションはこの二年似た感じだったのかもしれませんね。
サポート大変お疲れ様でした。

今回は交信できませんでした

吉川さん
JH1IHW(息子 3年生)へのコメントありがとうございます。
IHWは去年の2012年の6月に開局し、南極へのトライは
今回が初めてです。
2013年4月にモールスの免許もおりたので、
今後も挑戦させたいと思っています。
私(JQ1IDQ)は53次隊とは21MのCWで交信いただいています。
その節はありがとうございました。
また、情報を流していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Re: 今回は交信できませんでした

JQ1IDQさん、
今回はご縁がなかったようですね。
来年55次であらためてオペレートする見込みですので、またお会いしましょう。
ご家族皆さんが交信実現できますように。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
