スポンサーサイト


運用情報

「初めての南極」及び「18歳以下の青少年」向けオペレートを行います。

日時:2013年1月1日、18時(JST)~21時(JST)

Mode:SSB(メイン)、CW/RTTY/PSK31
Band:14MHz~28MHz(WARCバンドを含みます)

当日の該当時間は、2台のリグによる多バンド同時運用の計画です。
この時間帯は、過去に8J1RLとQSOされた方の呼び出しはご遠慮下さい。
(時間外の運用は今のところ予定していません)

SWLは、JARL若しくはJG2MLI宛にSASEでご請求下さい。

コンディションが不安定な時期ではありますが、一人でも多くの方とのQSOを望んでいます。
宜しくお願いします。

吉川/JG2MLI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

こんにちは、JG1VMKです。
僕は高校生なので、今回のイベントとても楽しみにしております。
ところで、当日の運用周波数帯などのリアルタイムの情報はこのブログを見ればわかりますか?それと、Twitterなどでも情報を流しているようであればアカウント名を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Re: こんにちは

JG1VYKさん、
こんにちは。当日はこの記事のコメント欄にリアルタイムで運用周波数をアップします。
Twitterは行っておりません。
コンディションがよいといいですね。QSOできることを楽しみにしています。^^

こんにちは

正月早々の運用を楽しみにしております。
今秋に再開したばかりですが、
南極からの通信が聞こえたときにはびっくりしました。
14/21MHZのPSK/RTTYで、コールさせていただきますので、
そのときはコールバックよろしく!
たいへん寒いでしょうが、ご活躍を祈願しております。

Re: こんにちは

JH1JWWさん、
再開おめでとうございます。^^
今回はWARCバンドのデジタルモードの運用はありませんが、20mと15m、10mは行う予定でおります。
あとはコンディション次第ですが、聞こえましたら宜しくお願いします。

事前情報

先ずは各局、新年おめでとうござます。
本日のオペレートに関する事前情報です。

イオノグラムを見る限り、昨夜から南極周辺のF層が活発になっている様子が見られます。
シャックにはまだ入っていませんが、8:30LT(14:30JST)現在、ミドルバンドで太平洋~アジア方面へのパスが有りそうな雰囲気です。
この状態が一日続いてくれることを期待したいものです。

皆様、残りわずかな期間ですが宜しくお願い致します。

運用中です

あけましておめでとうございます。

現在  21MHz で運用中です。
コンディションが今ひとつでノイズに包まれて受信が難しい状況ですが皆さんとつながることを楽しみにCQ出させていただいておりますのでピックアップ宜しくお願いいたします。

フラシング?

竹さん、あけおめっす。
フライング?
時間がまだ早いんで一般局向けですね。
運用中の具体的な周波数とモードもアップしてくれると国内の皆さんがサーチしやすいかも知れません。
ピッチがなぜか「ツーツー」状態なので、身内なのにここで。^^;

スタートします

コンディションチェックをかねたQSOをスタートしています。
1stQSOを中心に実施させていただきますので
聞こえておりましたら宜しくお願いいたします。

現在 21.235MHz ± でCQ出しています。

運用開始

18.073MHz CW で運用を開始しました。

はじめました。

18.073MHz CW
21.220MHz ± SSB

で「初めての南極」及び「18歳以下の青少年」向けオペレートをスタートしました。
ご協力宜しくお願いいたします。

SRI

初めての方が対象だと知らずにコールしてしまいました。
ここの記事を見て呼ぶのをやめました。すみません。
誰かの邪魔になっていなければいいのですが…。
現在、17mで329ぐらいで練馬区に入感してます。
10mの長さの釣竿アンテナ+ATU。
リグはTS-590です。参考になれば…。

交信ありがとうございました。

先程は17mCWで交信頂きありがとうございました。やっと30年来の夢が叶いました。
皆様方のご健康をお祈りしております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
静岡に55で入感しています。
あと少しですが無事任務遂行を心からお祈り申し上げます。

>竹之下さん
社内で55次の選考が終了したようです。

QSYしました。

高いノイズで受信ができなくなりましたので

21.260MHz ± SSB

へQSYしました・
CWは変わりません。

No title

HP見ずにコールしてしまいすみませんでした・・・初めての方と18歳以下対象だと知らずすみませんでした・・・
18MHZCWにて、はっきりコールが聞き取れました。
WARCバンドでの交信が初めてだったのでとても嬉しかったです。
ぜひ多くの子供達の為に頑張ってください応援してます!!

No title

18.115MHz ± SSB  の運用をスタートします。

21MHzは引き続き

21.260MHz ± SSB

で運用します。

本日の運用は終了しました。

皆様本日はありがとうございました。

なんとかQSOできてほっとしています。
ここ数日コンディションがよければ時間を見て出たいとは思っていますが夏の作業も大量に入ってくることもあり日本時間とはだいぶ時間差が出るかもしれません。

53次としてのイベントはこれで終了となります。

QSOできなかった方申し訳ありませんでした。
残りは54次に託したいと思いますので皆様のご協力をお願いいたします。

いろいろありがとうございました。

SRI

運用お疲れ様です。

モービルで入感できたのでコールさせて頂きましたが、
その後ローカル局から”本日の運用情報”の件を知りました。
条件に合わないようでしたらログを取り下げてください。
失礼しました。

No title

小栗/JR2BOF さん

こんにちはQSOできて光栄です。
今日のコンディションはちょっときつかったですがなんとかQSO出来たので肩の荷をおろせました。
55次は誰になったんでしょうね?会社が許せばまたここに来たいですが無理でしょうね。56次あたりで応募してみようかな?(笑)

ではまたよろしくお願いいたします。

Re: SRI

JA1KEBさん、
レポートと設備のご紹介ありがとうございます。
大変参考になります。
残りひと月を切りましたが、またよろしくお願いします。

Re: 交信ありがとうございました。

JG1HSWさん、
そうおっしゃっていただけると嬉しい限りです。
またお気遣いありがとうございます。
カードの到着はおそらく半年ほど先になりますが、宜しくお願いします。

Thanks for your comment

JM7UBIさん、
HPの知名度が低いですからやむを得ないと思います。
また他のバンドやモードでも宜しくお願いします。

Re: SRI

JR2AANさん、
モービルからQSOありがとうございました。
ロケーションと設備をコメントに添えていただけると他の方への参考になるかもしれません。
今後とも宜しくお願いします。

モービル設備

オペレートお疲れ様です。
昨日は大変失礼しました。

ご返信を頂き、ご参考になればとモービルの設備をお知らせいたします。
  RIG : output 30~40w (IC-7000M)
  ANT : 1.2m モービルホイップ (HF16FX)
       (基台はルーフのキャリアバー)
  QTH : 愛知県清須市内
  時間 : 18時20分頃

隊員の皆さま、ご自愛ください。

Re: モービル設備

JR2AANさん、
私の自宅が西区ですからお隣ですね。
さほど海抜も高くない場所かと思いますが、よく入っていました。
ありがとうございました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
