スポンサーサイト


空電

今日は午後からコンディションが上昇し、10mから30mまでオープンしました。
しかし空電がひどく、全てのバンドでコールサインをコピーするのに苦労しました。また呼んで下さったのにQSOに至らなかった方もお見えかと思います。
夜間(JAの早朝)、40mもCWで呼んで下さってるのはわかるのですが、全く取れず。申し訳ございません。
数日前まで低調でしたので、このくらいのコンディションが持続してくれることを願うばかりです。

de 吉川/JG2MLI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

21MHz RTTY

本日(21日)、初めて8J1RLとRTTYで交信できました。
ありがとうございました。

使っているのは3エレの八木ですがEU方面を向けていましたが強く入っていました。他のバンド・モードでQSOできるのを楽しみにしています。

73&GL

7メガ

おはようございます。
コンディションが今一歩ですね~。
当局の設備では21メガのSSBは今年もダメみたいな感じですが、
今度は「早朝7メガCW」を楽しみにしています。

RTTY

吉川様

 業務の合間のサービス有難うございます。

 昨日(10/21)、日本時間の21時台はコンディションが良かったようで、21MHz、RTTYをようやく受信できました。
 程なくするとCQを出されていたので応答しましたが、アパマン・ベランダBBホイップはきついようで残念ながら届かず、ついにフェードアウト!
 信号は録音しながら運用しましたので、リベンジに向けて研究したいと思います。その節は宜しくお願い致します。

 GL!

19日にSSBで、開局35年目にしてやっと交信していただきました。ず~っと夢だったので、大感動です。忙しいお仕事の合間にありがとうございました。

Re: 21MHz RTTY

JK1NSR さん

こんにちは。
喜んでいただけて何よりです。
できるだけ今期初の方を優先的にお呼びしているのですが強烈な信号の影に
埋もれてしまうこともあり思うようにお答えできていないことに
メンバー一同、心苦しく思っているところです。

たくさんの方に初QSOがお届けできたらと思っていますので
いろいろなバンドとモードで出ています。他でも宜しくお願いいたします。

個人的には昭和基地と未交信ののでうらやましい限りです。(笑)

Re: タイトルなし

JL1BTJさん

こんにちは。
うらやましいです。自分も無線初めて30年ですがいまだかなっていません。
通り越して運用はできたのですが...。
19日はコンディションがよかったので仕事をほっぽらかしてしまって...
ちょっとあせって後フォローしてました。(笑)

皆さんに喜んでもらえるようできるだけ機会を捕らえて運用していきますので
短い時間になるとは思いますが宜しくお願いいたします。

Re: RTTY

阿部/JI1TVHさん

こんにちは。
このところ非常に安定した通信ができるコンディションが続いていますので
できるでだけ時間を見てCQ出していければと思います。

53次隊での8J1RL運用では「1stQSO」が優先して行っていこうとしています。
どうしてもパワーのある方が取ってもらいやすいという状況ですが
パワーの影に埋もれている局を優先して見つけて行こうとしていますので
これに懲りずにチャレンジしてみてください。

パイルアップのときの参考になるかわかりませんが
こちらからUPしてと出しているQRZと単なるQRZがあります。
そのあたりもヒントになるかもしれません。
また、昭和基地側としては短い時間で混信をさけてしっかりと受信していきたい
という状況ですのでキリのいいところとかからちょっと外れている場所とかを
狙う違った動き(適度にばらける状況)をしていただければ助かります。(笑)

Re: 7メガ

JN1EYAさん

こんにちは。
ここ数日いいコンディションでした。
昭和基地の昼(日本時間の夕方)位から日本との状況が変わってきます。
いいときはこちらの夜までバンドを変えて動いているときがありますので
がんばってみてください。
19日は21MSSBでもかなりの時間お話しすることができています。

ただ7Mは昭和基地側の受信にノイズが多くてダメな時が多く
通信できるのは結構レアかもしれません。
日本の早朝となるとこちらの深夜ですね...
吉川隊員にお願いしておきます。(笑)

No title

モービルホィップを、使っていますが、本日の28は、本当に強力に入感していました。3回目のチャレンジで、QSOでき嬉しく、一杯やりながら書いています。また、他のバンドでもよろしくお願いします。

Thank you for your comment

ja6ukyさん、
10mでのQSOありがとうございました。
モービルホイップですか。驚きました。
このところコンディションが良いようですので、他のバンドでも宜しくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
