スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

About 8J1RL

余暇を利用して国内の方の楽しく興味深いブログやハム関連のWebを時々拝見していますが、憶測で8J1RLの誤った情報を流しておられる方が時々いらっしゃるようですので、ご参考までにお答えします。

あくまで私たち53次隊での運用ですが、

■平日(月~金)の運用時間
昼休みが12時~13時まですので、運用は昼食後の12:20LT(18:20JST)頃~12:50LT(18:50JST)までです。
この時間はほぼ毎日ワッチしています。
仕事の準備に取り掛かりますのでQRTアナウンス後の呼び出しには申し訳ありませんが応じられません。

※他の隊員が13:30LT(19:30JST)頃までDIGIモードかSSBで運用することがあります。

■平日の運用周波数
時刻的に24MHz帯か21MHz帯です。

■休日(土~日)の運用時間
ブログでのインフォメーションに従って運用します。
アナウンスがないときは吉川は運用しませんが、他の隊員が事前アナウンスを行わないで少しの時間運用することがあります。

■休日の運用周波数(目安です)
00LT(06JST)~ 10MHz、7MHz、3.5MHz
09LT(15JST)~ 28MHz、24MHz、21MHz
12LT(18JST)~ 24MHz、21MHz、18MHz
15LT(21JST)~ 21MHz、18MHz、14MHz
18LT(00JST)~ 18MHz、14MHz、10MHz
21LT(03JST)~ 14MHz、10MHz、7MHz

■その他
・アンテナはブリザード対策でローテータを使っていませんのでビーム、ダイポール共アジア向けに固定しています。

・基地内の観測系ノイズで突然信号が取れなくなることがあります。その時はノイズが収まるまでワッチに入ります。
決して無視しているわけではありません。hi

・今隊の運用モードは、Phone/CW/RTTY/PSK のみです。これ以外のモードへのリクエストには応じられません。

・紙カードと共にeQSLを発行しています。LoTWには今のところ対応していません。

・8J1RLのシャックは暖かくありません。とても寒いです。時間とともに手がかじかんでパドル操作にミスが出始めます。^^; (暖房を入れても10℃~0℃)
短い時間を有効に使うためにも重複交信はどうかご遠慮下さい。

・設備的に不利な方を対象に上記時間帯内であればスケジュールに応じますのでご希望があればご連絡下さい。(全バンドを通して8J1RLとの交信が全くない局に限ります)


以上です。53次隊も8月に入りいよいよ後半です。残り半年ですが各局宜しくお願い致します。

de 吉川/JG2MLI
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良く聞こえています。

アンテナは南極とはほぼ反対に向けていますが、良く聞こえています。21CW
今、イングランドから出ている2O12L/2O12Wをねらっていますがなかなかとってもらえません。
気を付けて運用してください。

Re: 良く聞こえています。

JK1NSRさん、
オリンピック記念局が出ているのですね。
私も個人コールでやっておきたいのですが..残念です。

TNX QSO

21MHzCWでの交信ありがとうございました。昭和基地と交信できてたいへんうれしいです。実は、私の自宅で使っていた流星観測用のビデオカメラとパソコンが、現在、昭和基地で越冬観測中です(大市さん、三浦さんにお世話になっています)。私も行きたかったのですが(実際上は100%不可能だったのですが)。

Re: TNX QSO

JR3GDYさん、
こちらこそQSOありがとうございました。
53次の宙空隊員とはどのようなご関係でしょうか。
QSOしたことを伝えておきます。
また他のバンド、モードでも宜しくお願い致します。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。