スポンサーサイト


運用情報

国内から見たDXコンディションは如何でしょうか。
こちら南極はコンディションが芳しくなく完全に孤立していますが、今週末とりあえず以下の時間帯にQRVできそうです。

6/9(土)、6/10(日)
・11時LT(17時JST)頃より1時間程度

時間帯的にハイバンドのRTTY/PSK31から始め、コンディション次第で他のモードに移ります。

※バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
できる限り多くの方とQSOしたいと思いますので、2012年2月12日以降のQSOをログで確認済みの方は同一バンド同一モードでの重複交信をお控え頂けると助かります。


聞こえましたらどうぞ宜しくお願い致します。

de 吉川/JG2MLI

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

RTTY

17:25JST、21.086MHz RTTYを開始しました。

No title

24MHz帯にパスがありそうですので、QSYします。
24.926MHz RTTY

No title

お疲れさまです。
24MHz - RTTY での交信をありがとうございました。

日本時間18時ころの信号はとても強かったです。
いま19時を過ぎて信号は弱くなってきましたが,まだ良好に解読できております。

ところで 8J1RL 局の送信周波数が,およそ1交信ごとに 20~100Hzのステップで高くなったり低くなったりしていたように感じました。

Thank you for your comment

7K1PTTさん、
こちらこそQSOありがとうございました。

>およそ1交信ごとに 20~100Hzのステップで高くなったり低くなったり

国内のあるOMからもQRHがある旨、QSOの際に報告いただいておりました。
スプリット運用時にリグ側の送信周波数は固定していますので、MMVARIの初歩的な使い方に誤りがあるのかも知れません。
近所にローカルがいませんので(笑)、このようなご報告は大変助かります。
ありがとうございました。

No title

12mバンドのコンディションが急激に落ちたあと、15m~17mバンドが開き始めましたが不本意ながら本日はQSYせずこのままQRTとなります。
本日12mのみでちょうど100局でした。お呼び下さった各局ありがとうございました。
ログを更新していますのでご確認下さい。

RTTYでのQSO有難う御座いました

21MHzを聞いておりましたが、今日は(0759UTCまで)コンテスト局が
多くて21.080-.088辺りまでは埋まっておりました。
ここの情報を見て0.86付近を捜しましたが見つけられずにいましたが、
ブラウザーのリロードをすると24MHzへのQSYと
間一髪クラスターに出る前にQSO頂き有難う御座いました。
明日は夕方に15mでRTTYのコンテストが無いようですし、
チャンスが有る事を願っております。

Re: RTTYでのQSO有難う御座いました

JK2TTPさん、
今期、RTTY-1局目のJAです。こちらこそQSOありがとうございました。
明日も今日くらいオープンしてくれることを期待したいです。

たいへん光栄です

>今期、RTTY-1局目のJAです
LOGを拝見しますと凄いDXerの方が沢山いらっしゃいますね
そんな中での1番目というのは大変ラッキーでした、重ねて有難う御座いました。

QRHについてですが、的外れでしたらすみません
MMVARIでは最初の設定では AFC が ON になっていませんでしょうか?
OFFにしないとRXのズレがTXにも出てしまいます

Re: たいへん光栄です

JK2TTPさん、

>AFC が ON になっていませんでしょうか?

Webでも調べましたがおそらくそのせいかと思われます。
私のRTTY経験は大昔のTASCO製TNC-231(ST-6搭載)とWindows3.1付属のターミナルソフトを使ってQRVしていた時代ですから、初めて使う近代ソフトに少々戸惑っております。
不慣れゆえ、しばらくはぎこちないオペレートになると思いますが今後とも宜しくお願いします。
いろいろご助言ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
