

5/5 こどもの日記念運用を実施します

昨年同様に今年も5月5日、南極昭和基地から「こどもの日特別運用」を行うとのことです。
今年のOPは54次越冬隊アマチュア無線班。
明日4月30日掲載されるそうですが、詳細は JARL WEB をご参照下さい。

この時間帯に限り、対象でない方はコールをお控え下さい。

de 吉川/JG2MLI@名古屋(勝手にJARE54代行アナウンス)

PS:各局にご協力のお願いです。
この記事を学校関連社団局、一般クラブ局、個人ブログなどできるだけ多く広めていただけると嬉しく思います。

運用終了のお知らせ

昨年2月12日から開始しました私たち53隊による運用を1月16日で終了しました。
業務の都合でなかなか思うように出られなかったり、出られる時に限ってコンディションが悪かったりと歯がゆい思いをすることもありましたが、それでも大変多くの方に呼んでいただきこの一年で8,000局を超すことができました。
QSOの内訳は次の通りです。

20130119c.jpg

20130119b.jpg

QSLカードは、帰国後の4月に発送予定です。QSOして下さった方々は到着まで今しばらくお待ち頂ければと思います。
JARL未加入の局及びSWLはJARL若しくはJG2MLI(QRZ.com)宛てにSASEでご請求下さい。

私、吉川は先週ヤフオクで程度の良さそうな中古のFT-2000Dを手に入れることができました。
住宅密集地でリニアが使える環境ではありませんので、今後はbearfootで皆さんと一緒に国内から8J1RLを呼んでみたいと思います。
リグはすでに自宅に届いているようですので今から箱を開けるのが楽しみです。

この一年の南極の生活の様子をCQ誌3月号(2月19日発売) に載せて頂けるそうですので、よろしければご覧になって下さい。

2月以降、54次隊のアクティブな運用を期待したいところです。
カードデザインも変わりますので、また多くの方に呼んで頂ければ幸いでございます。
一年間ありがとうございました。
8J1RL.jpg
JARE53アマチュア無線班


de 吉川/JG2MLI@8J1RL

digital-mode week

私たち53次隊の8J1RL運用もいよいよ今月で最後となります。
先回もブログに書かせていただきましたが、帰国に向けて残務の処理、引継、私物を含めた持帰り物資の準備、物資空輸等で慌しくおり、休日である日曜も運用がなかなかできない状態です。
しかし、短時間ですが平日の昼食後は時間が取りやすいため、今週以下の通りオペレートしたいと思います。

1/8(火)
 12:15LT(18:15JST)頃~12:50LT(18:50JST) RTTY 21.085MHz±

1/9(水)
 12:15LT(18:15JST)頃~12:50LT(18:50JST) RTTY 21.085MHz±

1/10(木)
 12:15LT(18:15JST)頃~12:50LT(18:50JST) PSK31 21.075MHz±

1/11(金)
 12:15LT(18:15JST)頃~12:50LT(18:50JST) PSK31 21.075MHz±

※バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
できる限り多くの方とQSOしたいと思いますので、2012年2月12日以降のQSOをログで確認済みの方は同一バンド同一モードでの重複呼出をお控え頂けると助かります。


de 吉川/JG2MLI

運用情報

「初めての南極」及び「18歳以下の青少年」向けオペレートを行います。

日時:2013年1月1日、18時(JST)~21時(JST)

Mode:SSB(メイン)、CW/RTTY/PSK31
Band:14MHz~28MHz(WARCバンドを含みます)

当日の該当時間は、2台のリグによる多バンド同時運用の計画です。
この時間帯は、過去に8J1RLとQSOされた方の呼び出しはご遠慮下さい。
(時間外の運用は今のところ予定していません)

SWLは、JARL若しくはJG2MLI宛にSASEでご請求下さい。

コンディションが不安定な時期ではありますが、一人でも多くの方とのQSOを望んでいます。
宜しくお願いします。

吉川/JG2MLI

お知らせ

8J1RL運用に関するお知らせです。

秋のDXシーズンもそろそろ終わりでしょうか。コンディションがよい日が極端に少なくなっている感じがします。

次隊がいよいよ再来週に昭和基地入りする予定で、その受入れ準備のため多忙を極めております。
従いまして、運用が不規則でなかなか事前アナウンス通りにできませんので、申し訳ございませんが以降の運用情報は当面、なしとさせて下さい。

尚、1st南極の方と青少年向け第2弾は前回コンディションに恵まれず交信実現できませんでしたので、越冬交代までの残りひと月半ほどのあいだで、日曜(JAの夕方~夜間)に再度トライできればと考えます。
コンディションと業務次第ですので、突然のアナウンスになると思いますが、宜しくお願いします。

吉川/JG2MLI

運用情報

こちらのコンディションは非常に悪く、ログをご覧になっての通り、今週は全バンド×。
とりあえず今週末、以下の時間帯にQRVする予定です。聞こえましたら宜しくお願いします。

11/18(日)
・11LT(17JST)頃~17LT(23JST)頃

バンドは10m~30mですが、今回も先回に引き続きWARCバンド中心に行います。
40mの運用はありません。

※バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
できる限り多くの方とQSOしたいと思いますので、2012年2月12日以降のQSOをログで確認済みの方は同一バンド同一モードでの重複交信をお控え頂けると助かります。


de 吉川/JG2MLI

運用情報

今週末、以下の時間帯にQRVする予定です。

11/10(土)、11(日)
・08LT(14JST)頃~12LT(18JST)頃
・19LT(01JST)頃~22LT(04JST)頃

バンドは10m~40mですが、今回はWARCバンド中心に行います。
時間ごとの運用周波数はこちらを参考になさって下さい。

※バンドNew、モードNewの方や初めての昭和基地との交信を望んでおられる方も大勢おられます。
できる限り多くの方とQSOしたいと思いますので、2012年2月12日以降のQSOをログで確認済みの方は同一バンド同一モードでの重複交信をお控え頂けると助かります。

de 吉川/JG2MLI

ラウンドQSO

急ですが、本日2000z(2300JST)より、南極の基地同士によるラウンドQSOが行われます。
周波数は14.320MHz、SSB。

参加予定基地は、
DP0GVN ...Neumayer3(Germany)
8J1RL ...Syowa st.(Japan)
KC4AAC ...Palmer St.(USA)
RI1ANF ...Bellinghausen st.(Russia)
VU2BPZ/P ...Bhaquati st.(India)

聞こえましたら、是非受信レポートをお願いします。

de 吉川/JG2MLI

運用情報(10月5日)

今日は10mCWでQSO下さった各局ありがとうございました。
30分少々で73局の方とQSO頂きましたが、時間の都合でQSOできなかった方々には申し訳なく思っています。

平日は運用時間がお昼休みの30分程度しかありませんので、どのバンドが開くか予測ができないためインフォメーションは流していないのですが、このところ毎日10mがオープンしているようですので、下記の日程でQRVします。

10月5日(金) 18:20頃~18:50頃(JST) 28.072MHz PSK31
10月6日(土) 18:20頃~18:50頃(JST) 28.072MHz PSK31

バンドが開かなければ、12~17mで運用を行います。

吉川/JG2MLI

SKED QSO予定

スケジュールの依頼がありましたので、下記の日程でオペレートを予定しています。

10月7日(日)
 20:00(JST)~21.005MHz CW
 20:15(JST)~24.903MHz CW
 20:30(JST)~21.005MHz CW
 20:45(JST)~24.903MHz CW
 21:00(JST)~21.005MHz CW
 21:15(JST)~24.903MHz CW
 21:30(JST)~21.005MHz CW
 21:45(JST)~22:00(JST) 24.903MHz CW

全バンドを通して、過去に8J1RLとの交信がない局で、当日の該当時間にQSOを希望される場合は、この記事のコメント欄(公開/非公開問いません)でご連絡下さい。

・呼出周波数は各々±5KHzです。
・スケジュール局以外の呼出しもOKですが、スケジュール局を優先します。
・当日はすべてのスケジュール予定局との交信が成立し次第、オペレートを終了します。

吉川/JG2MLI
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
